AirAsia のBIGロイヤルティープログラムの案内と説明 - その1

BIG ロイヤルティープログラムに関しては、この画面右側にあるカテゴリ欄の ”BIG プログラムとエアアジア旅行保険 Tune Insure”  をクリックして新しい複数の記事をお読みください。
なお当記事は過去の記録として残してありますので、飛ばして閲覧されても一向に構いません。



エアアジア (AirAsia)がロイヤルティープログラムを宣伝、推奨していることは、いつ頃始まったかはご存じなくても、読者の皆さんもすでにお気づきでしょう。プログラム開始は2011年の第4四半期ですから、まだ比較的新しいと言えます。

【まず BIG ロイヤルティープログラム項目を開く】

2013年時点での見方: エアアジア (AirAsia)サイトの表紙ページにあるメインメニュー "PLAN MY TRIP" にカーソルを合わせるといろんなメニュー項目が表示されるので、その中から BIG Loyalty Programme をクリックする。

BIG ポイントに関しては、この BIG ロイヤルティープログラムページ及びそのリンクページで詳細に説明されています。
そこで今回のブログ記事では、この BIG Loyalty Programme について翻訳と説明をします。

このブログを書く際に参照しているのは、エアアジア (AirAsia)ホームページの基準サイトであるマレーシア英語ページです(日本語ページは一切参照及び関知はしません)。他の言語ページはほとんどすべて基準サイトを訳すことで製作されているはずだからです。そこで当ブログでは単語や表現はイントラアジアが適切だと考える訳語と訳文を使用しています。
当ブログは、東南アジアを基盤とする AirAsia 及び AirAsia X を日本人利用者のために正確で分かりやすく詳細に案内し、解説するための専門ブログです。
そのため、成田空港をハブにして運行されていた、既に存在しない合弁会社エアアジア・ジャパンは初めから全く対象にしていません。


まずいろんな歌い文句や宣伝文句が目に入ります。そこで次にいくつかを抜粋しておきます:

・AirAsia はこれまでに最大となるロイヤルティープログラムを公式に開始しました。このプログラムを短くBIGと呼びます。

・BIGはその種で初めてのグローバルなロイヤルティープログラムであり、会員は取引を行う度にポイントつまりBIGGIES が獲得できます。そして会員は獲得したBIGGIESポイントをAirAsia 無料フライトに引き換えることができます。 

・BIG カードはプリペード式支払いカードも兼ねています。世界中のVISAが使える店及びBIG協賛店でこのプリペードカードを使って支払いますと、BIGGIESポイント(RM2 = 1 BIGGIE、つまり2リンギットが1ポイントに充当する)が獲得できます。

www.tune2big.com で会員登録して、今日にでもBIGショットになりましょう。

2014年の追記:当初 AirAsia/BIG は " BIGGIE" という単語を使っていたが、その後しばらくしてから "BIG "という言葉に統一したようです。当記事で" BIGGIE"と書かれている箇所は BIG のことです。

BIGGIESポイントを獲得する方法
・フライト: 購入額 RM 2に付き1BIG Point
・ショッピング:購入額 RM 2に付き1BIG Point
・娯楽:購入額 RM 2に付き1BIG Point
・airasia.go.gom でホテル&ツアー:利用額 RM 2に付き1BIG Point
・クーリエサービスの利用:利用額 RM 2に付き1BIG Point

2014年3月の追記:BIG ポイントの獲得に関しては、新しい記事『BIGロイヤルティープログラムの説明 その4 - BIGポイントの付き方とその条件、及びBIGカード問答』で詳しく書きましたので、クリックしてご覧ください。

以上のような宣伝・紹介文句だけではまだよくわかりませんよね。
そこでそのページに載っている "Big 101" という項目内をクリックして、よくある質問とその答え形式のページを開き、問答を一つづつ読んでみましょう(以下はその問答集を翻訳したものです)。

【 BIG に関して知っておくべきこと】

1. BIGってなんですか?

答え:BIGはその種で初めてのグローバルなロイヤルティープログラムです。会員は取引きを行う度にポイントつまりBIGGIESが獲得でき、それをAirAsia 無料フライトに引き換えることができます。
BIG カードはプリペード式支払いカードも兼ねています。世界中の VISAが使える店及びBIG協賛店でこのプリペードカードを使って支払いますと、BIGGIESポイントが獲得できます。


2. なぜBIGですか?

答え:BIGカードをお使いになると、BIG Shot として特典が受けられます。その際ご自分のAirAsiaフライト用に使うと BIGGIESポイントが2倍になる点もあります。ガソリン、食料品、電話をかける、ちょっとした旅、そういう支払いにBIGカードをお使いになると、倍のBIGGIESポイントが得られます。


3. BIGに加入するにはどうすればいいのですか、またどこで申請するのですか?

答え:www.tune2big.com で会員登録して、今日にでもBIGショットになりましょう。
手軽に更新情報を知るには、facebook.com/myBIGShots に参加されるか、Twitter @myBIGShots のファロワーになってください。


4.  AirAsia フライトではBIGGIESポイントの獲得はどうなりますか?

答え:
・( アドオン*を付加せずに)AirAsiaフライトだけを購入した場合は、それに支払ったRM 4毎に1ポイントのBIGGIEが獲得できます。

・AirAsia フライトとアドオン*を購入した場合は、それに支払ったRM 2毎に1ポイントのBIGGIEが獲得できます。

*アドオンサービスとは人気ある座席、手荷物、機内食、AirAsia INSURE保険、機内快適キットのことをいいます。当ブログではアドオンサービスを付随サービスと訳しています。
注書き:BIGGIESポイントは手数料及び税の支払いには使えません。

Intraasia注:RM とは通貨Ringgit Malaysia の記号です。マレーシアリンギットという言い方は英語表現です。詳しくは イントラアジアのホームページ の『通貨と両替えの情報・出入国の説明』ページをご覧ください。


5. 自分のBIGプリペードVISAカードを使用してAirAsiaフライトを購入すると、何ポイントのBIGGIEが獲得できますか?

答え:BIGプリペードVISAカードを使用して払ったRM 2毎に1ポイントのBIGGIEが獲得できます。


6. BIGGIESを引き換えるにはどのようすればいいのですか?またそれをどこでするのですか?

答え:弊社の引き換えはオンライン上で行い、手間がかかりせん。まずBIG Shotポルタルにログインして、ご自分のBIGGIESポイントの引き換えを始めてください。

注書き:あなたのBIG 口座が取り消されますと、ご自分のBIGGIESポイントを引き換えることはできません。


7. BIGカードを入手できるのはいつですか? それを有効にするにはどうすればいいのですか?

答え:あなたのBIGカードは、申請が承認されてから14から30労働日の間にご自宅に届きます。

ご自分のBIGカードを受領されましたら、BIG Shotポルタルにログインして、'Activate' (有効にする)ボタンをクリックします。そしてご自分のBIGカード番号とCVV2 を入力してから'Submit'(送信)ボタンをクリックします。 照合が済み次第、カードが有効になります。


8. BIGGIESポイントは有効期限がありますか?

答え:BIGGIESポイントはあなたの口座に入金された日から36ヶ月間有効です。


9. 私のBIG Shot ID を使って友人や家族のために購入したフライトに関して、BIGGIESポイントが得られますか?

答え:各BIG Shot IDがBIGGIES ポイントを獲得できるのは、そのBIG Shot 本人が利用するフライトについてだけです。 あなたの友人や家族にBIGカードを入手するように勧めてください、そうすれば友人や家族もAirAsia と BIG協賛店が提供する様々なすごい売り出しを享受できるようになります。


10. 私は今年飛行する何本かのAirAsia 便を昨年中に購入しました、その飛行日時は BIGに申請して承認を受けた日付より後になります。ということからこれらの便に関してBIGGIESポイントを請求できますか?

答え:はい、できます。その場合でも BIGGIESポイントを獲得できますので、次のステップに従ってください:

a. そのフライトの出発日になる前に、”自分の予約を管理する”メニューでご自分のBIG Shot IDを最新のものにする。
2. しかしもしそれらのフライトに既に乗ってしまった場合は、BIGにログインして、BIGGIESポイントを請求するウエブ書式に記入して送信してください、ただしこれは(既に乗ったフライトの)出発日から30日以内にすること。


11. 私の購入取引が承認されたにもかかわらずBIGGIESポイントを受け取れなかったら、どうすればいいのですか?


答え:5日経ってもBIGGIESポイントを受け取れない場合は、弊社が調査に入れるように次の簡単なステップを実行してください:
a. BIG Shot ポルタルにログインして AskBIG をクリックしてください。

b. BIGの報酬アイコンをクリックします 。

c. 『よくある質問とその答え』の中から、「自分のBIGGIESポイントに異議がある時はどうすればいいのですか?」という項目を選びます。

d. そしてリンクをクリックしてウエブ書式を立ち上げ、必要な全ての詳細を記入して送信します。

e. 弊社がそのウエブ書式を受け取ってから5労働日以内に、送信された方に連絡をいたします。


12. 私はなぜ BIGGIESポイントがもらえなかったのでしょうか?

答え:次のような理由に当てはまると BIGGIESポイントを獲得できないことになります:
a. あなたがご自分の AirAsia フライトを取消した。
b. あなたは AirAsiaフライトを予約購入した際、ご自分のBIG Shot IDを入力しなかった。
c. 支払いが行われなかった、またはAirAsia側が行うクレジットチェックでの要件をあなたが満たしていなかった。
d. あなたの登録が本物ではないと判断された。
e. あなたの取引行為がAirAsia.com が定める約款の条件を満たさなかった。
f. それぞれの小売業者が判断するその他諸理由から、さらに時々BIGの約款が定める理由から。
以上


これで皆さんは AirAsia BIGロイヤルティープログラムの条件・規定面が、まだはっきりしないいくつかの点は気になるものの、かなりおわかりになったことでしょう。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

airasia

Author:airasia
マレーシア情報を1996年以来発信し続けている Intraasia のエアアジア専門ブログへようこそ! (2010年10月ブログ開始)
AirAsia が初飛行を開始した2002年以来、Intraasia はAirAsiaを観察し利用しています。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
最新コメント
QRコード
QR
最新トラックバック